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185系200番台と165系

マイクロエースの185系200番台の顔がかっこいいという気がしてならなかったのですが、先日どうしても欲しくなりやってしまいました。その昔、新幹線リレー号の運転前に165系と併結していたらしいですね。マイクロエースの製品だとTNカプラー付けられるのでとても簡単に併結できました。次はカトーの30年前の185系200番台旧製品との併結が課題ですね。...

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鉄コレ 阿武隈急行8100系にライトと室内灯 その4 GMコアレスモーターを付ける

コアレスモーターが何故か安定しなくて大分悩みました。集電が安定しないことが判明しました。どうも台車レリーフのパーツで集電板を固定している具合のようで鉄コレの台車レリーフをしっかり嵌め込む事によりようやく走りが安定したようです!2両編成がまずは落成しました。ライトと室内灯はやはり付けると自己満足度が上がりますね。鉄コレのライト加工は大変ですが出来たものを見てると嬉しくなります。次は残りの2両にライトを...

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鉄コレ 阿武隈急行8100系にライトと室内灯 その3 GMコアレスモーターを付ける

コアレスモーター動力ユニットがグリーンマックスからリリースされました。これを鉄コレの動力ユニットから置き換えて車内をシースルーにしたいと思います。元の鉄コレ動力ユニットから台車レリーフと床下機器を移植します。台車レリーフは少しキツイのですがそのまま入りました。床下機器を付け替えます。サイズもそのまま行けそうです。コアレスモーター動力ユニットの耳みたいな部分を削り取ったら何だかぴったり鉄コレのボディ...

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鉄コレ 阿武隈急行8100系にライトと室内灯を作成 その2

1両目のライトがなんとなくできたので鉄コレに室内灯をつける為の電化作業を致します。先ずは台車をトミックスの集電板と集電スプリングを使用して集電台車を作ります。結構簡単に出来ます。ここまで5分ぐらいで出来ます。床にスプリングを通す為の穴にする為、開口部をカッターで広げます。スプリングが上手く首振れれば問題無いです!リン青銅板をカットして集電板に加工します。押さえのおもりの裏には絶縁テープを貼ってありま...

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鉄コレ 阿武隈急行8100系にライトと室内灯作成 その1

ライトユニットみたいのが出来上がりました。小さなLED1608サイズをライトの場所に両面テープでつけるという荒技工法に決定しました。テールライトは赤色LEDが最初は強すぎた為、黒色の絶縁テープに小さな穴を開けて減光する方法を思いつきました。ヘッドランプはそのままです。ちと明るすぎるかもしれないですが、なんかカッコイイのでそのまま。中身はカッコ悪~時間切れで、室内灯は別日となりました。...

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