記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急行東海165系編成と半田作業

小生の車両の室内灯はLEDテープのものを使っております。一時はジャンクのテープLEDを使いましたが10両超えますとどうもバラツキがでてしまい安定しない事が判明しております。
庄龍鉄道さんのキットを長い編成には使うことにしております。半田作業も大分慣れてきており本日は急行東海編成の11両165系に室内灯を、仕込みました。
こちらは室内灯設置前の編成写真

モハが手に入らなかったのでクモハが代理で入っている想定。

蕨鉄道さんにて撮影
最近の施工では室内シートにガンダムマーカーで色を塗っています。


こんな感じで往年の急行東海を完成させました。これにクモニって繋がってたんでしたっけ?しらべてみようとおもいます。
合わせて本日は鉄道コレクションのライトを自作するべく半田作業をいたしました。チップLEDにリード線をつけたものがかなり安くなっていましたので、手元にあったグリーンマックスのライト基板にチップLEDを付けてみました。


こんな感じで極小のチップLEDを実装する事が出来ました。秋月電子ありがとう!

一個40円ほどしますが、今まで1608サイズでも上手くリード線をハンダ付け出来なかったので有難いです。どんだけ下手なんだか。
鉄道コレクションのライトに使いたいな~と思っております。
これに仕込みたい!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。